9月15日(土)に自転車部のメンバー+ゲストの計3名で、上富田をサイクリングしました。その模様をアップします。
JR朝来駅から郵便橋を渡って、旧芦山分校へ〜
第2回目の紀州くちくまの熱中サイクリング(以下、熱中サイクリング)は、ゲスト参加としてJR紀伊田辺駅近くの「てんつくゲストハウス」オーナー、櫻井さんをお迎えして、20キロを走りました。以前トライアスロンをやっていた櫻井さんはロードバイクでのご参加です。自転車部長はJR朝来駅「くちくまのまちのほっとステーション」のレンタルバイク(写真右の緑色のクロスバイク)を利用。部員の山本さんは自前のクロスバイクで出発です。
国道42号線を南下して、郵便橋を渡ります。橋のたもとには郵便ポストを形取ったオブジェが。橋がかかる前は、ここで郵便の渡しの船が往来していたそうです。
朝来駅から途中休憩を挟んで約1時間半で、紀州くちくまの熱中小学校の校舎である、旧生馬小学校芦山分校に到着しました。
熱中小学校校舎との記念撮影のあとは、みなさんのお待ちかね、「手打ちそば おおみや」さんでランチです。土曜日ともあって、開店と同時に満席でした。美味しくて、さらにお腹が空いてたので、食べるのに夢中になり、食べているところの集合写真を撮影するのをすっかり忘れてしまいました。
芦山分校から帰り道は旧道へ〜
旧芦山分校からの帰り道はほぼ下り。「同じ道を戻るのは面白くない」と言うメンバーの意見を踏まえて途中から旧道を走ることに。飾り気のない素朴な自然と暮らしを身近に感じると同時に、地域の見所の再発見がありました。
最後は、いつもお邪魔しているエフノカッテさんでお茶休憩。たくさん走ったので、ご褒美はドリンクとケーキにしました。
9時半からスタートしたサイクリングも13時にはおしまいです。土曜日の午前中、美味しいお蕎麦と気軽なサイクリングを楽しんでリフレッシュができました。自転車部ではこれからもいろんな地域で「自転車の小さな旅」を企画します。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。次回もお楽しみに。