田辺市中辺路町のお祭りへ行ってきました

みなさん、初めまして! 写真部の鍜治と申します。
写真部の活動で、11月3日(土)に田辺市中辺路町で開かれた2つのお祭りへ参加してきました。今回はその様子をお伝えしようと思います。
私自身も初めて訪ねる場所ばかりでしたが、心強い紀州くちくまの熱中小学校のメンバーに色々と教えていただき、存分に楽しんできました。

熊野古道絵巻行列(高原)

時代をぐっと遡り、平安時代へタイムトラベルしたような、そんな感覚になりました。きれいな服装、いい風景、最高のお天気!(笑)
来年は私も行列に参加しちゃおうかな?と思いました。

福定の大銀杏 ~寄り道~

イチョウの黄葉スポットで有名なこの場所、個人的にずーーーっと行きたかった所なんです。
黄金色というにはまだ少し早かったですが、それでも見応えがありました。

近野まるかじり体験

写真部のメンバーに「ぜひ来てください」と推していただいていたお祭りです。
美味しそうなものが、たくさーんありました。「胃袋が足りない、、、」と思いながらも欲張って色々食べました(笑)。

野中の獅子舞奉納

みなさん、最近獅子舞をご覧になりましたか? 私はきっと人生で初めてだったと思います。
境内に「ドドーン」と大太鼓が響くと、空からは落ち葉がひらひらと舞い落ちてきて、とても幻想的な場所でした。

終わりに

外国人観光客とカメラ談義に花が咲く鍛治部長 (Photo: Shigetoshi Okita)

私自身、和歌山県(紀北)に住んでいるものの、初めて訪ねる場所ばかりでした。紀州くちくまの熱中小学校に入学していなければ、決して訪ねることはなかったと思います。そして、それぞれの場所でいろいろな方との出会いがありました。お店の店員さん、大学生のボランティア・外国からの観光客。ご挨拶し、言葉を交わし、お言葉に甘えて一緒に写真を撮らせていただいたり!ちょっと、勇気を出して行動することで、たくさんのワクワクに出会えますね。

写真部員の沖田さんは時代衣装の女性たちと一緒に記念写真

Text and Photo: Nobuhiro Kaji