こんにちは。紀州くちくまの熱中小学校 第一期生の青木です。
2018年7月に阿字観を体験したいと思って高野山まで日帰り一人旅をしてきました。
今回は高野山の金剛峯寺にて行われている阿字観体験についてご紹介させていただきます。
阿字観体験について
阿字観は高野山にある金剛峯寺で体験できます。
春(4月末)〜秋(11月くらい)の金土日月の期間限定です。
1日4回行われていて、各回20名定員ですので旅行シーズンは早めに金剛峯寺に向かったほうが良さそうです。
料金は一回1,000円。
拝観料が別途必要です。
ちなみに拝観料を払うところと阿字観体験の料金を払う場所が違うのでご注意。
阿字観体験の申し込み、支払いは金剛峯寺内の別殿にあるショップで行います。
詳しくは金剛峯寺の「高野山で体験」のページをチェック!
所要時間は1時間ほどとのコトですが、私が体験した時は40分から50分くらいで終わりました。
体験中はトイレ行けないので念のためにトイレ行っておくことをオススメ。
トイレは別殿内の大広間入り口近くにあります。
阿字観の感想
阿字観をした後ですが、雑念が無くなって頭がスッキリしました。
お坊さんに足の組み方から呼吸の仕方、瞑想中にイメージすることを指導してもらい、十数人で一緒に阿字観を開始。
高野山の涼やかな空気を吸い込み、
お香の匂いを感じ、
静かな道場の外から聞こえるひぐらしの鳴き声を聞き、
静かに吹く風を肌に感じながら、
ゆっくりと呼吸を繰り返しました。
いつもはノンストップで
- 頼むから仕事のメール来ないでー!
- 夕飯どうしようかな〜
- 何時まで観光しようかな
- ブログのネタどうしよう
とか色々と考えているのですが、息を吐く度に雑念が消えていって終わる頃にはなんだかボーッとしてました。
頭の中がスッキリして、高野山までの長距離ドライブで疲れた身体も心なしか軽くなりました。
雑念の多さに悩んでる人は阿字観体験に向いてるかもしれません。
阿字観の後は拝観と散策
阿字観が始まる直前に金剛峯寺に着いたので、阿字観が終ってからは改めて拝観をさせていただきました。
日本庭園と古い和風の建物って趣きがあっていいですねぇ…。
阿字観だけではなく、拝観の部分でも心安らぎました。
一番興味をひいたのは大きな「かまど」とかがある台所ですね。
水が床下に流れていくように隙間ができてたり、水がかかりやすいトコロは床材が竹になっていたりと工夫を感じました。
現在は重要な行事の時のみ台所が使われているとのことですが、実際に調理している様子をこの目で見てみたいです(*´ω`)
金剛峯寺の散策の後はお香が欲しくなったので、お土産屋さんをいくつか回ってお香と家族へのお土産を購入。
お土産を買ったらちょっと疲れたのでカフェにお邪魔して豆腐ケーキとアイスティー。
味はシンプルに豆腐でした。
車での日帰り一人旅は移動が大変だけど自由でいい
今回、高野山には13時過ぎ着。
13:30から阿字観体験して、14:20に体験終了。
金剛峯寺内を改めて拝観した後、辺りをブラついて16:30くらいに高野山を出ました。
諸事情で出発が遅くなってしまい、滞在時間が短くなったのですが途中であじさい園を楽しんだりできたのでコレはコレで満足でした。
あじさい園についてはまた別の記事で。
出発が遅くなっても問題が起こらないのは一人旅のメリットですね。
日本建築、日本庭園大好きな人には高野山はたまらない観光地だと思います。
脳みその疲れに悩んでいたら阿字観もぜひ体験してください。
それでは、青木でした!
高野山 金剛峯寺の情報
高野山 金剛峯寺では阿字観の他にも写経や森林セラピーの体験なども行われています。
阿字観はすでに体験しているという方は他の体験もしてみてはいかがでしょうか?
所在地
〒648-0294
和歌山県伊都郡高野町高野山132
電話番号
0736-56-2011(代)
Webサイト
駐車場
寺院周辺にいくつか有ります。
休日は朝早いうちに行かないと遠い駐車場しか空いてないかもしれないです。
蛇足
久々にチェキ(instax mini8+)を引っ張り出して色々撮ったけど、どれもこれもピンボケしててアナログカメラの難しさを実感(´・ω・`)
スマホと違って、すぐに印刷して旅ログ用のノートに貼り付けられるのは魅力的なんですけどね。
扱いが難しくて困りました(*ノω・*)テヘ