【紀州くちくまの熱中小学校 第3期 第6回目の先生紹介2時間目】浅田 一憲先生

9月14日(土)、第3期紀州くちくまの熱中小学校の第6回2時間目の先生をご紹介します。

浅田 一憲 先生
教科:理科

講義のタイトルは
『見え方の多様性とユニバーサルデザイン』
です!

グループワークでは、色覚異常(色弱)の人が見えにくい色の組み合わせを使っているポスターなどを題材にして、それを大多数の人でも見えやすくするように改良する作業を実際に行ってみる予定です。

昨今、日常生活の様々な場面で導入されているユニバーサルデザインについて詳しく学ぶ良い機会になるのではないでしょうか。


浅田先生のプロフィールをご紹介します!

医学とメディアデザイン学の2つの博士号を持つ札幌在住の独立系研究者。

1997年に情報セキュリティ技術専門会社オープンループを起業、社長として2001年に同社を上場に導く。現在は複数の専門分野(IT、暗号学、医学、数学、メディアデザイン学、色彩学)をもつ独立系研究者として活躍。

色弱の人ために色を見分けやすくする「色のめがね」、色弱の人の色の見え方がわかる「色のシミュレータ」、老視・白内障・弱視などの人ための視覚を補助する「明るく大きく」等のアプリを開発し、すべて無償でリリースしている。
これらは、約100カ国で約50万人以上の人々に愛用されている。


第3期 聴講生募集

  • 紀州くちくまの熱中小学校の雰囲気を感じたい。
  • どんな授業をしているのか知りたい。

ぜひ、お気軽に遊びにきてください。
料金は、一日(二つの授業)で、3000円です。料金は当日、受付でお支払いください。お席の確保の都合、必ず事前申込みをお願いします。
聴講生のお申し込みはこちらから。
事務局から折り返しメールをお送りします。
info(a)necchu-kuchikumano.comからの
メールを受信できるようにして下さい。