古川さん!!

『KUMANO BASE』には、毎日色んな方が遊びに来てくださるようになりました。

今日は、遊びに来て下さる方の中から「古川さん」をご紹介します。
お歳はなんと82歳。とても元気なんです。
お肌もつやつやです。

乳母車のような荷物車を押して、『KUMANO BASE』に遊びに来て下さいます。

最近のお気に入りは、バランスボール。
このバランスボールですが、5月に開校する「紀州くちくまの熱中小学校」の第1期生として入学して下さる生徒の山本さんから、「KUMANO BASE」で使ってもらえませんか?と言って、プレゼントしていただきました。

余談ですが、『KUMANO BASE』はお金がありませんので、寄贈されたもの、拾ってきたものなど、ほぼ「タダ」でゲットしてきたものだらけです。

本題に戻します。

古川さんは、おっしゃいます。
「佐多さん、私はねぇ、このボールで足腰を鍛えているんよ」
とおっしゃって、ピョンピョン跳ねています。
初めて見たときは思わず
「危ない!!」って叫んだほどです(笑)。

スゴい。82歳になっても、カラダを鍛える気持ちがあるなんて。

さらに、古川さんは「囲碁」がめっぽうお強い。
古川さんがお越しになると、決まって「囲碁をしよう」と対戦を挑まれます。

こちらも仕事中なんですが、たまに休憩時間を使ってお手合わせをするのですが、まぁ強い!!。

休憩だったはずが、逆にクタクタになってしまいます。

先日は、小学生と囲碁を対戦していました。

『KUMANO BASE』は、10歳から82歳までの方々が集う環境になりました。

まだまだスタートしたばかりの『KUMANO BASE』。
紀州くちくまの熱中小学校の事務局の場所だけではなく、
ここから、
「人が集う」
「アイデアが生まれる」
「稼ぐにつなげる」
の循環環境を生み出す「秘密基地」にしていきます。

応援よろしくお願いいたします。