紀州くちくまの熱中小学校がある『KUAMNO BASE』で、和歌山県上富田町にある様々な取り組みをされている各団体の皆さんが集まり、意見交換会が開催されました。
今回ご参加いただいた団体は、和歌山県上富田町で「地域を盛り上げたい」「自分たちの町のファンになっていただきたい」など地域のことを深く愛し、活動を続けていらっしゃる皆さまです。
上富田山桃会の樫木さんが、各種団体の皆さまにお声かけをしてくださっての開催。
樫木さん、本当にありがとうございます。
今回ご参加いただいた皆さまは、
上富田町ガイドの会 裏地さん
上富田町岡老人クラブ 中道さん
あっそ児童館ふれあいルーム(防災教育) 幾島さん
上富田山桃会 樫木さん、長田さん
一般社団法人南紀ウエルネスツーリズム協議会 嶝さん
紀州くちくまの熱中小学校 佐多
今回はこの7名での開催となりました。
今回は初顔合わせだったので、まずは皆さまの日頃の活動内容をお聞かせいただきました。お恥ずかしい話、皆さまの活動について知っているつもりでしたが、詳しくお話しを伺うと本当に新しい発見がたくさんありました。
参加いただいた皆さまも、「ウチのこの取り組みと、これをくっつけるとこんな新しいことができそう」という、PPAP的な発想で話が盛り上がりました。
ただ、しっかり課題も確認するできました。ここでは詳しくは書きませんが、今まで色んなカタチで、想いを持ってたくさんの団体が立上ってきましたが、新しいことにチャレンジしようとしても途中で自然消滅したり、一人に負担が生じて空中分解したりする話がごまんとあります。
その理由を皆さんの中でシェアできたことが一番の収穫だったと感じています。
私たち紀州くちくまの熱中小学校は、地域の皆さまの活動を、ある意味「横に串刺し」する役割を担っていると考えています。つまり「コネクトする」ことです。
最初は小さい輪かもしれませんが、少しずつその輪が広がるように、微力ながら紀州くちくまの熱中小学校の活動を通じて実践していきたいと思いました。
地域の活動の場作り、人づくり。その一翼を担えたら最高だと考えています。
いよいよ、5月に紀州くちくまの熱中小学校がスタートします。
引き続き応援よろしくお願いします。
最後は皆さんで「ねっちゅう~」ポーズで写真を撮らせていただきました。