『KUAMNO BASE』がスゴいことに

紀州くちくまの熱中小学校事務局が入っている『KUAMNO BASE』。

バレンタインデーの2月14日はたくさんのゲストの皆さんに使っていただきました。

自習スペースでは、看護師を目指している熊野高校の学生さん(看護専攻科:高校を卒業したのちに入る学科で短大扱い)が、国家試験前と言う事で真剣に受験勉強に取り組んでいます。

その横で、後輩さん達は卓球台で「キャーキャー」言いながらダブルスピンポンを楽しみ、またミーティングスペースでは、多くの高校生がお話しをしたり、スマホライフを楽しんでくれています。

試験勉強をしている学生さんには、「受験勉強に集中出来なかったら2階も解放するからね」と伝えて勉強に集中できる環境を少しでも整えてあげたいと思っているのですが、「大丈夫です」とのこと。
遠慮はしないでね。受験勉強が一番大切だからね。

『KUAMNO BASE』は、手作りの秘密基地です。徐々にですが、イベントを開催したり、不定期ですがカフェ的なものを企画したり、あとコミュニケーションサロンとして、熱中小学校の生徒さんどうしが自由にアイデアを出し合い、新しいモノを生み出す場所にしていく予定です。

今来てくれている高校生の皆さんに、新商品やネーミングのヒントをもらうって言うのもありですよね。いやぁ、高校生は鋭いし、発想豊かだし、しかも遠慮がないので、直球のダメだしも出してきます。
「全然、いけてな~い!!」、「ダッセー」って言う会話は、日常茶飯事になって来ました(笑)。

どうでもいい話ですが、『KUAMNO BASE』を利用してくださる学生さんとは、なるべくTwitterでフォロワーになってもらいコミュニケーションをしようとしていますが、私のプロフィール写真を見て、「別人」「写真詐欺」など、辛口コメントを多数直接伝えてくれます。

辛口コメントを下さる学生さんですが、記念撮影を快く引き受けてくれました(笑)。

現在、『KUAMNO BASE』はフリーで使えるスペースです。
高校生に限らず、社会人の方もコワーキングスペースとしてぜひご利用ください。
電子レンジや、湯沸かしポットなどもあります。
Free Wifiも完備していますので、フリーランスでお仕事をされている方など、自宅だけでなく気晴らしに『KUAMNO BASE』をぜひご利用ください。

ただし、今年度は不定休のため、閉館している場合がございます。
その際はご了承ください。

注)写真の掲載については学生の方全員から了解を得ています。