週刊東洋経済に熱中小学校が掲載されました

今年5月の開校を目指して現在準備の真っ最中。
紀州くちくまの熱中小学校事務局です。

今日はとてもうれしいニュースがありました。
本日(平成30年2月21日)発売の週刊東洋経済2月24日号に、熱中小学校のことが大々的に取り上げられているんです。

私たち「紀州くちくまの熱中小学校」が、熱中小学校の仲間に入れてもらう事が決まって約半年。その間にも全国の熱中小学校は、現在進行形の猛スピードで進化しています。

今回の記事のテーマは、『LIFE SHIFT 100年人生に備える大人の勉強ガイド(学び直し編』として「大人の社会塾」熱中小学校として、大きく取り上げられています。

2015年山形県高畠町で始まった熱中小学校のプロジェクト。リアルな地方創生として官民一体となってスタートしました。
記事にも登場する山形県高畠町企画財政課の八巻さん。熱量がスゴいです。私も実際にお会いしましたが、どのお話しを伺っても主語は「私」なんです。自分たちの町を誇りに思い、人口減少、少子高齢化の状況を手をこまねくだけで、何もしなかった時の町の将来は?常にその目線をお持ちの方でした。付け加えると、だから「行動するんだ」。実行力の塊のような方です。

また、この熱中小学校の発起人の一人でもある堀田一芙さん。柔和な笑顔が印象的な方ですが、芯が強く私が言うのも失礼な話ですが、タフな方です。考えた事は必ずやり遂げる意志の強さと行動力。

熱中小学校がこの短期間で全国ネットワークになった事は、この方々の熱い思いの結晶だと思っています。

記事の一部は、東洋経済ONLINEでもご覧いただけます。

人生100年時代「稼ぎ続ける人」に肝要な選択
「学び直し」は今すぐできるライフ・シフトだ
http://toyokeizai.net/articles/amp/209261

いよいよ本年5月。紀州くちくまの熱中小学校がスタート!!。

先輩達の思いを受け継ぎながら、オリジナリティ溢れる紀州くちくまの熱中小学校にしていきたいと思っています。

引き続き応援よろしくお願いします。

熱中小学校の取り組みが書籍になりました。
「地方創生”熱中小学校”の果てしなき挑戦」滝田誠一郎 著
たくさんの方の思いが詰まった熱中小学校のことが詳しく書かれています。本気で地方創生を考えている方必読の書。
購入は、ぜひ熱中通販でお買い求めください。
ご購入ページはこちらまで。