第3期(2019年度前期)  受講生 募集開始

第3期(2019年度前期) 受講生の募集を開始しました

紀州くちくまの熱中小学校(校長:浦 聖治)は、第3期(3019年度前期)の受講生を募集いたします。
受講資格は、15歳以上ならどなたでも入学できます。
詳しくは、募集要項をご覧下さい。

関西初の熱中小学校として平成30年5月に開校した『紀州くちくまの熱中小学校』。おかげさまで、第1期、第2期ともに応募締切日を待たずに、定員を越える方の申込みを頂きました。
事務局としては本当にうれしい限りです。

すでに、現在紀州くちくまの熱中小学校に在籍している生徒さんからは、「進級」の意志表明をたくさん頂いています。
つまり、新しく紀州くちくまの熱中小学校に入学できる定員は、正確に言うと60名ではありません。

もし、紀州くちくまの熱中小学校で学びたいと思った方は、今すぐお申込をして下さいね。

第3期は、紀州くちくまの熱中小学校もチャレンジします

第3期は、紀州くちくまの熱中小学校自体もチャレンジをします。

通常授業に加えて、野外アクティビティ体験(カヌー、屋外キャンプ、上富田町ガイドの会エグゼクティブガイドによる熊野古道ガイド実習)、最新リゾートオフィスでの授業など、新たな取り組みを行います(詳細は決まり次第スケジュールを更新します)。

個性あふれる講師陣、そして親密度が増す秘密

第3期は、過去2回に負けない、個性あふれる素晴らしい先生方に授業を行っていただくことになりました。

ぜひ、今回紀州くちくまの熱中小学校で授業をしてくださる先生方のプロフィールをご覧ください。授業日程、先生のプロフィールはこちら

紀州くちくまの熱中小学校へお越し頂く先生は、この「くちくまの」をはじめ、熊野古道、熊野本宮大社、南方熊楠など、南和歌山の魅力ある地域資源に触れる事を非常に楽しみにされています。

授業日の翌日には、先生方と一緒に色んな場所へ「ぶらり旅」をしています。実は、これも紀州くちくまの熱中小学校の魅力の一つ。
先生方と一緒に「ぶらり旅」をすることで、私たちの日常では気付かない、私たちの地域、人、場所、事を新発見することができます。
これを、日々の生活や仕事に取り組んでいきませんか?。

写真は、平成30年12月9日に、熱中小学校東京分校 澁谷 哲一 教頭(東京東信用金庫 会長)、久米 信行 用務員(久米繊維工業株式会社 取締役相談役 )、上富田町ガイドの会 裏地エグゼクティブガイド、紀州くちくまの熱中小学校の生徒と共に熊野古道を歩き、熊野詣に行きました。
世界遺産 熊野本宮大社では、九鬼宮司のご案内により神殿を参拝し、熊野の歴史を直接お話しを伺うことが出来ました。