【紀州くちくまの熱中小学校 第4期 第5回目の先生紹介1時間目】根岸 裕孝先生

2月8日(土)、第4期紀州くちくまの熱中小学校の第5回1時間目の先生をご紹介します。

根岸 裕孝先生
教科:社会

講義のタイトルは
『地域資源の活用が地域の未来を変える!~学びと実践活動を通じた地域活性化の可能性~』
です!


根岸先生のプロフィールをご紹介します!

宮崎大学准教授

1966年生まれ栃木県出身。
1992年九州大学大学院経済学研究科修士課程修了。
(財)日本立地センター研究員を経て2001年宮崎大学教育文化学部講師。
助教授を経て准教授。
2016年4月に地域資源創成学部に配置換。

地域経済および地域経営を専門としており、まちづくりや市民活動と行政との協働についても関心を持っている。
地域の活性化について経済/経営の視点から考え、現場に出て地域の皆さんとともに考え提言し実践する活動に取り組んできた。
地域資源創成学部の設置に伴い、地域を担う人材育成に関する研究に取り組み始めた。

趣味は、座禅と滝行、居酒屋探訪である。また稲盛和夫や中村天風の関連書籍を読むことも日課としている。


詳しくは2月8日(土)の授業で!

聴講生を募集しています

  • 紀州くちくまの熱中小学校の雰囲気を感じたい。
  • どんな授業をしているのか知りたい。

ぜひ、お気軽に遊びに来てください。

料金は一日(二つの授業)で、3000円です。料金は当日、受付でお支払いください。
お席の確保の都合、必ず事前申込みをお願いします。
聴講生のお申し込みはこちらから。
事務局から折り返しメールをお送りします。
info(a)necchu-kuchikumano.comからの
メールを受信できるようにして下さい。

在校生の皆さんもお友達や会社のスタッフさんなど、お知り合いで熱中小学校に興味のある方がいらっしゃったら是非誘ってくださいね。