熱中スピーチ 寺垣みち子(うめこ)さん

紀州くちくまの熱中小学校 2年生 寺垣みち子(うめこ) さん。

2019年7月13日は紀州くちくまの熱中小学校の授業日でした。

紀州くちくまの熱中小学校では、授業の前に「始めの会」を行っています。そこで、うめこさんはご自身の現状と紀州くちくまの熱中小学校について、素晴らしいスピーチをして下さいました。
スピーチの様子は、この記事の真ん中くらいにあります。

うめこさんは、和歌山県みなべ町で「てらがき農園」という屋号で、有機栽培の梅農家をされています。
「てらがき農園」さんのホームページはこちら
http://www.mukasiume.com/

「てらがき農園」の「うめこ」さんは、紀州くちくまの熱中小学校の生徒さんで、熱中小学校をとても愛して下さっています。
その愛が伝わる記事がコチラです。
寺垣さんが書いて下さいました。
https://www.necchu-kuchikumano.com/2019/02/22/teragaki/

実は、「てらがき農園」さんですが、昨年の台風の影響で農園に潮風が当たり、農園全体が塩害の被害に遭いました。
例年は3トンほどの梅の実を収穫できる農園で、今年はたったの「10キロ」の収穫量だったそうです。
でも、彼女は「それは自然相手の事だから仕方無い」と言います。

うめこさんは、熱中小学校があったから、この困難が乗り越えられる。
そうおっしゃいます。
「学び」を「行動に」
まさに実践者だと感じています。

人は心から発する「コトバ」に感動する。
うめこさんの、素直な行動力には人を巻き込むエネルギーがあると感じました。

寺垣さんは、この地に紀州くちくまの熱中小学校があって本当によかったとおっしゃって下さいます。
でも、紀州くちくまの熱中小学校としては逆なんです。
寺垣さんのような方が、紀州くちくまの熱中小学校に来て下さって本当にありがたいんです。
寺垣さんのような方が、紀州くちくまの熱中小学校で、学び、行動し、発信することで、ひとつひとつこの地はの未来は明るく、素晴らしい場所になるはずです。

2019年後期 受講生募集開始

「学びを行動に」を目指し取り組んできた 紀州くちくまの熱中小学校も、 ついに4期目を迎えます。

既に、在校生の継続申込みを多数頂いています。
今回募集する定員は限られています。
ビビッと来た方は、その場で申込みをして下さいね。
募集要項、申込みはこちらから↓
https://www.necchu-kuchikumano.com/nyugaku-201910/

スケジュール、先生のプロフィールはコチラ↓
https://www.necchu-kuchikumano.com/schedule-201910/

(募集要項)
募集定員 : 60名
授業料 : 
 10,000円(60歳未満)
 20,000円(60歳以上)
  ※2019年10月2日を基準日とします。
  ※学生は無料(但し、積極的に運営の手伝いをすることを条件とします)
受講資格 :
 15歳以上
 メールアドレスがある事(携帯キャリアメールは不可)
支払方法 :
 PayPal支払い、PayPay、銀行振込を予定しています。
 詳細はメールにてお知らせします。
その他 :
 ご入金後の返金については、いかなる理由でも対応しません。

ぜひ、一緒に学び行動しましょう!!。